なんと !
サルベージ・パーティ®東北初開催なのでした!!
じゃーん。すごいぞ、パイオニア!!
年齢も、住む場所も、お仕事もちがう女性7人が集まった本日のサルベージ・パーティ®は、とっても
にぎやか!(残念ながら2名のご欠席がありましたけれど、次回のチャンスにはぜひご参加くださいね。)
初対面どうしだなんて、信じられないほど、あっという間にうちとけて。
私が「すいませーん、今日は、お料理は主菜・副菜・デザート・・・という感じで担当分けするか、みんなで一斉にとりかかるか、どっちがいいかお聞きしようと思って・・・」なんて言い終わらないうちに、
「みんなでしましょう!」
と、なりました。
材料は、秋鮭切り身2枚、カボチャ半分、ミニカボチャ2個、りんご数種類、パスタ一袋、車麩3枚、ピーマン4個、青唐辛子3本、ジャガイモ2個、赤玉ねぎ1個、もち米およそ1カップ、、ヒヨコマメ缶、トマト2個、しめじ1パック、くるみ少々、差し入れとして、梨と小豆の煮たの1パック(参加者お手製)
会費から、お米3合、合挽き約300g、トマト缶、玉ねぎ、レモン、白ワインビネガー、ドリンク、紙皿、プラカップ、キッチンペーパーなどを購入。
調味料は、醤油、塩、みそ、砂糖、オリーブオイル、サラダオイル 酒、みりん、セージ、ローリエなど適当にスタジオにあるものを。
メニュー会議もあっという間。
この素晴らしい栗を見たら、そりゃあもう栗ごはんは決定だね!
しめじと青唐辛子のパスタといこうか。
このミニカボチャはかわいい形をそのまま活かして、肉詰め焼きにしよう。
秋鮭は旬だからいじりすぎないように、サーモンのハーブグリル。
長芋とジャガイモのグラタンどう? えー、長芋がグラタン!?食べたことない。じゃあぜひ食べてみて。
リンゴとくるみはあうよね。季節感があっていいね!サラダにしよ。
ヒヨコマメと赤玉ねぎで、サラダをもうひとつ。
車麩のフライしよう。何、この車麩。すごいしっかりしてる~。全粒粉のだよ。主菜はれるの。
かぼちゃの中に入れるお肉余っちゃうね。ピーマンにもつめちゃおう。
お肉にハーブいれよう。ナツメグある?ホールがあるよ。セージもどう?
小豆かぼちゃ、東北のって関東のとは違うんだよね、いとこ煮って言う。(東京出身2名)
そう。関東のは、かぼちゃがちゃんと形のこってるけど、東北のは、すっごくよく煮るの。
かぼちゃが煮崩れるほどに。初めて見たとき、驚いたけど、これはこれですごくおいしいんです。
にんじんの葉っぱのふりかけ。
最近のにんじんって葉っぱついてないよね。あれ、勝手に切り取らないでほしい。
こんなにおいしいんだね。素揚げもおいしいよね。
デザートはリンゴのコンポートにしよう、レモンでスッキリ色鮮やかに。
これは一番先に作って冷まさなきゃね!
そうだ、それでも残ったお野菜ぜーんぶいれて、トマト缶とローリエで、ミネストローネを作ろう!
こんな調子で、どんどん決まってゆくし、すごいチームワーク。
この人たち、本当に初対面????
手順も、包丁さばきも、素晴らしいベテラン主婦ばかり! (若い独身女性が一人混ざっていましたが)
我が家のキッチンは、これだけの人数が作業するには決して十分なスペースじゃありませんが、それでも動線がぶつかる、作業が滞る、忙しい人と暇な人がでる、などということがなかったのがすごいです!
アイボリーのテーブルクロスに白いお皿と青いお皿をセッティング。
その上に、華やかな紙皿やナプキン、カップなどを
配したらお菓子の国みたいな楽しいテーブルになりました。
さあ、揚げ物、焼き物のタイミングをはかって・・・
ドリンクは冷たいお茶と、室温のお茶、それから、ノンアルコールカクテルと、ノンアルコールビールをご用意。
さあ、乾杯しましょう!
「いただきまーす!!」
予想をはるかに上回る、豪勢なテーブル。もうごちそうがテーブルから溢れそう。
いっぱい食べて、いっぱいしゃべって。
すっかり仲良しになって。
ごちそうの後は、別腹。 デザートはあの赤いりんごのコンポートと差し入れの梨。
温かい飲み物は紅茶やハーブティ、コーヒーをセルフサービスで。
また再会しましょうね!といいながら名残惜しいお開きとなりました。
もちろん、また新たな出会いがあることも楽しみにしています。