予約して頂いた宿が、かわいい。
小さなお家が並んでいる「グリーンガーデン」というところ。
私たちの泊まったお家は、ゆったりとした1LDKでした。
中とも外ともつかない、バスルームが南国ならではでしょう?
おもいっきり、南国仕様。
「Enjoy nature !」といわれたのが、納得。
インテリアも南国っぽいし、庭にはブーゲンビリアやジャスミンが咲き誇り、
裏庭の池にはウォ−ターリリーが水面を美しく覆っています。
*ロータス(蓮)とウォ−ターリリーの違いは、
花が水面に接地して浮かぶのがウォ−ターリリーで、
茎が水面より上まで伸びて、空中で咲くのがロータス
だということを今回教わるまで知りませんでした。
家の周りをかけまわる、鶏の親子は、完全放し飼い。
オンドリは、夜明けを知らせると誰が言ったのでしょうか。
夜明けのずっと前から大声で叫び、私を必要以上に早起きに。
初めて聞く声の鳥たちが人間を怖がらずに横切るので、バードウォッチングが趣味で
なくとも楽しんで過ごせます。
特筆すべきは「大トカゲ」。
知らなければ「ワニが通過した!」と叫んでしまう。(ワニサイズです)
放し飼いではなくて、その辺にフツーに生息しています。
怖がらなくても良い、何もしないから、とのこと(でも、見慣れないからちょっとコワい)。
もっとドキドキしたのは、予約時には覚えのない「ヤモリ×2」@室内。。。
近寄っては来ないし、多少壁を移動するものの、天井側のとある角に、ホームポジションを持っていて、
たいていそこにじっとしています。見るたびにゾッというか、ギョッというか、鳥肌の立つ思いをしましたが、半日もするうちに慣れて来て(でも、一応ちゃんとホームポジションにいるかどうか確認しないと落ち着かなかったのですが)、名前(仮名)をつけて、一緒に滞在をしました。
驚いたのは、ヤモリが「鳴く」こと。
イガイと声量があるんです・・・ちょっとうるさい。