ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ
山形・福島より「整理収納×アロマ」を提唱する快適空間コンサルタント 山内陽子です。
今日、山形方面から福島方面へ国道13号を走っていたら、大荷物を後ろにつけた自転車が一台。
おっと、危ない!
・・・なになに?ほお。
自転車の後ろに左右に分けて大荷物をつけた青年。荷物のところに段ボールに太字の油性マジックで
こう書かれた札がひらひらしていました。
「日本一周!」
夏休みを利用して日本縦断にトライしてる途中なのですね。
おもわず窓をあけて「がんばれ〜!!」と声援を送りたいところではありましたが、
ちょうどおり悪くトンネルが続く急な坂道でしたので、どちらかがハンドルをとられれば
接触事故では済まされません。
チャレンジ精神に安全と成功を祈りました。
最近、若者がドメスティック思考になっていると、警鐘をならす声が上がっています。
確かに私もどちらかというと「せっかくなので広い世界をみてごらん。」と思います。
なぜかというと、「普通でいい」と言うにしても、どこが普通か判断するには、やはりそれ相当の
情報と事実確認が必要だからです。
よく「あなたの常識非常識」なんていいますが、それこそ、全体を少しでも大きく広く見なくては
どこが常識のLINEなのか引けるわけがありません。
でも、これは「外に出るべき」と考えるサイドの意見であり、反対意見があっても然り。
足下をしっかり知らなくては、外には出られない、という考え方も反対しません。
また「少欲知足(促だったかな?)」というコトバをご存知ですか?
これはもともとは仏教用語らしいんですけれど「欲を小さく足るを知る」という意味で、
あれこれと、無い物をほしがらずに、今あるものに感謝して大事にすることを「整理収納アドバイザーとして」も心に留め置いてます。
が、このコトバ、先述の世界観にも言えるのかな〜。
「いまある(知っている)世界を大切に、外へ外へとばかり向かない」
なんていう意味にもとれるのかも。
まあ、それでも、私個人的には、広い世の中をなるべくたくさん見せたいし、見て欲しいと、
若者にも自分の娘にも思っています。
選択肢がないと、そこへ進むしか無いけれど、たくさんの中から選び取る事をして欲しい。
と、それはおいといて。
冒頭の彼、真っ黒に日焼けして、いつがゴールの予定かな?
これからどんどん暑くなるけど、身体に気をつけて、日本一周制覇してね!!
ひとつ気になるのは、最近、国道13号栗子峠付近を走行する車で、トンネル内も
無灯火な車をちらほらと見かけます。
もともとトンネル内はライトをつける方がいいですが(っていうか、つけなきゃですよね?!)、
夏休みは特に、バイクのツーリングの方や、自転車、国道ですからランナーや歩行者もいます。
ちゃんとライトを点灯しないと、轢いてしまいそう。
私も含めて今一度気をつけましょう!!