ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ
山形・福島より「整理収納×アロマ」を提唱する
快適空間コンサルタント 山内陽子です。
昨日から、ちょっとスキルアップのために、東京に行ってきました。
その話はまたいつか、で。
こういう時、新幹線のお楽しみがいくつかあります。
ひとりでゆっくり出来る貴重な時間なので、じっくり本を読んだり、
景色を見ながら何かプランを練ったり。
時には周りの人のおしゃべりに耳を傾けてみたり、
通りかかる人や、通りがかりの駅に立つ人々を観察?したり(笑)。
この「トランヴェール」という車内誌を読むのも楽しみにしています。
今月の特集は「そうだ、健康なら山形だ。」だそうで。
山形在住なので、そりゃあ、読まずにいられません!!
山形には、豆製品が多種あります。もちろん、豆製品でなくとも、美味しい物がいろいろとあって、
有名な山形牛や米沢牛じゃなくても、ここに住むまで「見たことも聞いたこともなかった味」というのが
あります。
その多くは、この土地を滅多に出ない味覚で、どうしてそうなのか、わかりませんが、この土地を訪ね来て、知っている人の案内をうけて初めて口にすることが出来る物がある食の宝庫です。
日本は、そうでなくても、もともととても食に対して豊かな国だと思います。
食料自給率は低いにも関わらず、私たち日本人ほど、世界中の料理を日常的に食す国民は
珍しいと言われていますよね。和食に中華に、イタリアン、フレンチ、コリア、ベトナムetc...
それらに必要な食器や調理器具、ひいては食材や調味料まで、私たち日本人のキッチンにひしめいているのですものね。
だからこそ、キッチンが片付きにくい、というのはあると思いますけれど!
そのような恵まれすぎた環境を省みる中で、最近出会ったステキな活動があります。
サルベージパーティー(サルパ)。
正確に言うと、今から10年以上前に、何かの雑誌の記事だったかな・・・で、
サルベージの考え方を知ったのですが、そのときは心に響いたものの「へえ〜」と
終わっていて。
けれども先日、お友達の整理収納アドバイザー青山美香さんから、このお話を少し詳しく伺って。
やっぱりとても共感出来て。
彼女がこんな企画をしているのを知ったので、お会いしていろいろ質問攻めに(笑)。
このサルベージパーティーを山形でも出来たらいいなーって夢見ています。
だって、こんなに食の宝庫なんだもん。きっと素晴らしいパーティーになると思うわ♡