ようこそ「Studio die Sonne」へ
快適空間コンサルタントの山内陽子です。
「がんこ」なんて、言い得て妙なネーミング。
まさに職人の頑固を感じるスナックです。
うーん、まるで、今朝の圭太!
(「まれ」観ましたか? って、おにいちゃん、なぜあのタイミングで帰ってくる!?)
お友達からのプレゼント。
「南部せんべい」のいわゆる「みみ」と呼ばれる、
製造過程で出来るはじっこの部分だそうですが、
カリッと香ばしく、とっても美味しいんです。まだ、岩手県にはなかなかご縁がなくて馴染みがなかった南部せんべいですが、ググっと惹き付けられてます(笑)。
南部せんべいをつかった「せんべい鍋」というものが、東北に来てから目につくことが多いです。
知らない私は「え、せんべいを鍋で煮たらぐちゃぐちゃじゃん」なんて思っていましたが、
鍋用に作られているせんべいは、おやつ用の物とは違って、鍋で煮てもぐちゃぐちゃに溶けてしまうことはなく、むしろモチモチとして「ひっつみ」のようなテクスチャーに変わるのだとか。
「鍋にせんべい!?」なんて、思い込みを捨てて今度トライしてみたいと思います。
なんでも思い込みは、いけませんね!!
お片づけも「思い込み」が整理収納を阻害するんですよ。
詳しく知りたい!という方は、ぜひ、セミナーにお申し込みくださいね♪
ぽりぽりぽりぽり・・・と、後をひく、この「がんこ」は、そのままでスナックとしても優秀ですが、
スープのクルトンや、サラダのトッピング、パスタなどに合わせても良さそうです!
知る人ぞ知るという、このでしゃばらないスナックは、けっこうインターナショナルな底力がありそうですよ!
まずはシンプルに。
先日お土産でいただいた、今年の新茶と合わせて。
ごちそうさまでした。
整理収納 片付け 福島 山形 米沢
株式会社 「小松製菓」のもの
岩手県ニ戸市石切所字台中平35−5
電話:0195-23-4315