そのままハーブガーデンへ(バンディア)

ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。

 

さらに車を走らせて、ハーブガーデン「バンディア」へ。

 

オウムガイをイメージしたというセンターには、仲良しのご夫妻が迎えてくれるショップが

あります。

 

ハーブクラフトや、ハーブティー、ハーブ苗の販売。

 

そして、隣のパン工房で焼いた美味しいパンが何種類も売られています。

バゲットは甘くなく小麦の味がおいしい、皮ぱりぱり&中しっとりの香ばしさ。

カイザーロールも東北では珍しいです。ちょっぴり日本人向けにアレンジしてあるように感じました。

他にも季節の味覚を閉じ込めたデニッシュなどが数種類。

 

販売だけではなく、カフェでもあります。

これらの美味しいパンに、オリジナルのソーセージとチーズ、フレッシュハーブなどをはさんだ

2種類のサンドイッチが飲み物と一緒に頂けます。

 

ハーブティーも、特有の草臭さの無い、非常に考え抜かれたブレンドで美味しいです。

こうして写真で見てみると、水色の美しさも魅力的ですね♡

 

木々やバラに囲まれたテラスで頂くランチは最高です!

この時間のためだけに、1時間半かけて通ってもいいかな、なんてダンナと話しました。

 

肝心の、ハーブガーデンも、テーマやポリシーで区分けされていて

回って歩くのが面白いです。

「キッチンガーデン」とか「パーマカルチャーガーデン」とか。

 

「パーマカルチャーガーデニング」は、ここ5年ほど、私が興味を抱いているテーマ。

毎年毎回、場当たり的なお世話に頼らず、それぞれの特性を理解し尊重して、継続可能な

お庭にしてゆくことで、自然本来の営みが行われていく。

その中に「自分=人間」も加えた「パーマカルチャーライフ」は、ちょっとまだ立ち上げるには

負担だと感じているのですが、いずれそんな風に自然のサイクルに(当たり前なんだけど)自分も組み込めたらいいな〜とは、思っている。

 

バンディアのガーデンは、わりと自然に逆らわない様に作られているハーブガーデンで、

大切に育てられたハーブは、「これは何!?」と思うほど大きくなっていて。

草原のようなチャイブ(笑)は初めて見ました〜!

 

バラのピークは、来週かな、再来週かな?

「今年はね、雪がひどくって、バラがみんな折れてしまったんですよ。

みすぼらしくてね・・・」とは、オーナーのご主人様談。

 

いえ、いえ、十分立派ですよ。つぼみの充実度が高くって、これが全部咲いたら、文字通り楽園

ですよね。楽しみ、楽しみ。整理収納 片付け 福島 山形 米沢