ようこそ「Studio die Sonne」へ
快適空間コンサルタントの山内陽子です。
まだ若い娘です、我が家のブリジッド→
いつかご紹介しようと思っていたぬか床。
私はけっこう、微生物系が好きだったりします。
「もやしもん」も好きです。(山形・福島でも放送してください)
味噌の方は結婚してからずっと失敗もしないし、
米麹を麦麹にしてみたり、大豆を変えてみたり、
塩加減を変えてみたり、と遊んでいますが、なぜか、ぬか床は・・・ダメです。
たぶん、我が家の食生活に原因があるのだと思います。
我が家の食卓は(よく言えば)マルチカルチャーです。
そのため、ぬか床が欠かせない食卓ではない、というのが世話が行届かない理由だと思います。
よく「うちは夕食は白いご飯しか受け付けない」という話を聞きますが、
私もダンナも、子どもたちも、そういうこだわりがない食いしん坊なため、
主食も白米・玄米・分づき米だったりはもちろん、
麦や雑穀、パン、パスタ(ロングもショートも)、うどんやそば、
ニョッキやジャガイモだったりします。
そうなると、ぬか漬けを出し忘れちゃうんですよね…夏など、一日2回かき混ぜるのを
忘れちゃうと悲惨・・・かといって、和食の日は美味しいぬか漬けが食べたい。
従って、我が家のこのぬか床は、一体何代目でしょう。
何回失敗しても懲りない性分。
昔、何かで読みました。
もやしもんの仲間たちは、愛情をかけてあげると分かるのだそう。
ぬか床や味噌はもちろん、たくあんとか梅干しとかにも
「ありがとう」「美味しくなってね」って声をかけてあげると
美味しくて身体によい出来上がりになるんだって。
一見おまじないみたいだけど、微生物系だから、生きてるし、ね。
と、いうわけで、私は「ぬか床」に「ブリジッド」と名前をつけることにしました。
ぜんぜん和の雰囲気の足りない我が家で「ハナ」とか「ポチ」とかも
似合わないのでこうなりました。
毎日ブリジッドに話しかけながらかき混ぜています。
せっかくいい感じに育っていたんだけど、
この前一日お留守番させちゃった時に体調不良を感じる状態に陥りました。
ぬかを足して、あれこれ加えてかきまぜて、なんとか持ち直したので、ちょっと減っちゃったの。
おばあちゃんになるまでお世話したいなあ。
よろしくね。今日はキュウリを入れました。