ようこそ「Studio die Sonne」へ。
快適空間コンサルタントの山内陽子です。
私のスマホに新しく加わったアプリ、
「駅すぱあと」
何を、いまさら!?と思われる方が多いと思いますが、東北に住んでからかれこれ6年ほどになりますが、乗らないんですよ、電車・・・
確かに思い起こせば、住まいを探しに
不動産屋さんを訪ねた時のこと。
「駅近で〜、それから〜・・・」と条件を
言ったら、担当の方に不思議そうな顔を
されたのが印象に残っています。
私たち夫婦にとって大切な事だったのですが、軽くスルーされ、駅から数キロ以上のところばっかり出てくる。「すいませーん、全部、駅から遠いんですけどぉ?」
今なら理由がわかります。
駅、使わないんです。ほとんど車。
新幹線に乗るときしか。
駅に近いかどうか、よりも、主要幹線道路に出やすいか、商業施設が近いか、病院が近いか、
勤務先が近いか、どの学区か、ということが優先されます。
あの時、不動産屋さんに反抗しなくて良かった〜。おかげで(駅まで3キロくらいあるけど)便利なところに家が見つかりました。
ちなみにあの時の担当の方は、この辺で手広くやっている不動産屋さんで、そこの店長(当時)。
こちらの要望も土地に合わない不要なものなら、ニッコリ笑ってスルーする、
デキる男です(笑)。
でも、この頃ちょっと事情が変わりました。
なんだかんだと東京方面へ行く事が増えました。
そこで問題が発生。山形新幹線って始発が遅い!!んです。
JRさん、このダイヤ、お願いだからどうにか解消して欲しい。
行政もJRさんに働きかけて、これ解消しないと住民増えないと思いますよ!
←と、強気の発言。
朝は、「ほんのちょっと」が「大遅刻」になりかねない。
始発に乗っても、東京駅からちょいと乗り換えた先で10時開始、という用事には微妙に間に合わない
のです。10時5分に会場に到着、とかになりがち。
遅刻で自分が幸運を逃すとしたら、それは自分のせいですが、
相手があるときには、せっかく私のために時間を割いてくださる方々に迷惑がかかります。
先日も10時開始の用事だったのですが、数日前に「出来れば10分前までにお越し下さい」と
メッセージが・・・・もうちょっと早く言ってください。その場合、要・前泊です。
う〜ん、う〜ん、と考えて「駅すぱあと」に考えてもらいました。
お。
イケる!
東京まで乗らずに、大宮で降りて、湘南新宿ラインを使うと会場のある最寄り駅への
到着時刻が10分早まります。
後は、駅から「歩くのをやめて小走り」に切り替えれば・・・・「7分前」に到着。
やるじゃん、駅すぱあと。