回るお寿司やさんの概念を、(良い意味で)思い切り覆してくれたのが、ここ。
福島市内には、美味しいお寿司屋さんが何軒かあります。
出先でご馳走になって、美味しさに驚いてお店の情報をメモって帰る、ということが
時々あります。それらはいわゆる「鮨や」なので、美味しくないと納得しませんよね。
でも、「うまか亭」は回るお寿司屋さん。
回転寿司という気軽なお店で、このグレードはすごいと思います。
しかも駅ビルの中、新幹線降りてすぐ。
最初に入ったのは、ある時母が遊びに来たとき。新幹線を降りてすぐ「忙しくてお昼ご飯を
食べそびれちゃったの。お腹すきすぎて倒れそう」って(笑)。
確かにお昼時をすっかり過ぎていたので、とにかくすぐに入れるところへ、と目の前のうまか亭に。
回転すしだから、と大して期待しないでいたのですが、新鮮だし、珍しいものもあるし、
とにかく美味しい!!
そもそも、あまり回ってなくて、握ってくださるの。
以来、母は、年に数回福島に来ると、滞在中に一度は「駅のお寿司屋さん」に行きたがります。
今日のランチも行ってきました。
ピカピカのいわしや、透き通るような生白魚、のど黒などを頂いて。
毎回初めてのネタを握っていただくのですが、今日の初めては「磯胆軍艦」。
アワビの胆をいくつかのせて、おろしわさびとレモンのスライスが添えられている軍艦巻。
個人的にはウニやフォアグラより好きかも。全然生臭みがなく、とろりと濃厚。
車じゃなかったら、日本酒をちょいと一杯欲しかった・・・
そうそう、うまか亭の良いところは、スタッフのみなさんがとても感じが良い点です。
握ってくださる方たちも、女の子も。お寿司がますます美味しくなるんです。
女の子はみんな可愛いと評判なのですが、私と母は「ともみさん」のファン。
毎回「ともみさんがうちの嫁に欲しい〜」と話しています(←息子いないけど・笑)。
彼女の接客、相手を幸せにする力があります!