最近、私の両親が気に入って通っているコーヒー屋さん「一凛珈琲」。
上尾、赤羽、国立、海老名・・・と、住宅街を選んで開店しているチェーンのカフェです。
その店舗ごとにインテリアもかなり違うみたいです。
私も連れて行ってもらいました。
「一杯ずつ丁寧に淹れてくれるから出てくるまでに時間がかかるけど、美味しいのよ」と、母。
現役時代はなぜか珈琲嫌いだった父も、すっかり珈琲好きになり、足しげく通っている模様。
抹茶茶わんのような和風のカップで出てきました。
3人みんな違うカップ。
私は「頭すっきり」というブレンドをオーダーしてみました。頭すっきりなんて苦いのかしらと思いましたが、後味がよく酸味が少ないので私の好きな珈琲でした。
コーヒーに合うバウムクーヘンというのもあったので3人で分けっこしました。
たぶんあまり精製していないお砂糖を使っているのかな?他のお店のバウムクーヘンのように「お茶でも紅茶でもあう」というものよりもずっとコクがあるので、コーヒーといただくのが相性が良いのがわかりました。
もうちょっとしっとりしている方が好きですが、コーヒーでいただくことを考えると美味しいんです。
お土産用にも売られていましたよ。
お店の紙ナプキンは珈琲豆の焙煎過程で排出される珈琲豆皮から作られる繊維でできてるというこだわりようも素敵ですよね。
ところで、父は、通うだけでは飽き足らず、豆を買い求めて家でもせっせと珈琲を淹れてるそう。
お店で挽いてもらわずに、自分で豆を挽くところから珈琲をたてて、母にも淹れて、二人で仲良く過ごしているというから娘としては嬉しい報告です♪