オーラルケア(2)

ちょっぴりおめかしした瓶に入っていますが、

これは、なすのへたの黒焼き。


ご存知ですか?


私は「美味しいトンカツ屋があるよ。食べに行こっ!」と誘われたら

もちろん喜んで誘いにのる、ゆるーいベジタリアンです(え?ベジタリアンって言わないですね、はは)。

ま、要は特別な理由があってベジタリアンな訳ではなく、自分の体調と嗜好から選んだベジタリアンなので、ストリクトじゃないわけです。


で、ちょっと話がそれましたが、マクロビオティックの勉強をしたときに出会ったのがこの「なすのへたの黒焼き」です。


これは、自然療法の分野などで使われるオーラルケアのためのもので、

歯ブラシにつけて、これで歯磨きをします。


日常の歯磨きに利用すると、歯茎を丈夫にし、虫歯や歯槽膿漏を防ぐと

いわれています。


きれいに洗ってよく干したなすのへた数十個を、何時間も加熱してからあたり鉢であたり・・・と

作るのに大変な手間ひまがかかるので、私は市販品を買い求めております。

自然塩が加えてあるので、ちょっと塩辛いです。


毎日の歯磨きにはお気に入りのペーストがあるので(オーラルケア・1をご覧くださいね)

そちらを利用しますが、ちょっと疲れて口内炎なんていうときはなかなかよい働きをしてくれます。


ただですね・・・舌が真っ黒になるんですよ、使った後に。なかなかにしてホラーです(笑)。