トイレというスペースは、誰もが衣類をパタパタする場所でも
ありますから、どうしてもホコリがたちやすいです。
その上、広くない場合、お掃除は大変です。
ぞうきんがけの度にあちこちに頭をゴツンとしかねない。
それをちょっとらくちんにするアイディア。
その大原則として、
「床にモノをおかない」 が、あります。
とはいえ、サニタリー用品は色々必要です。
このトイレタンクの上には一つ棚があるので、そこにストック品を
かごに入れて、突っ張りポールのカーテンをしています。
棚がない場合も突っ張りポールを使って棚を設置する事も可能ですね。
写真の左側、ちょっと見えづらいのですが、とても小さなトイレブラシがケースごと
吸盤でタンクにくっつくタイプを使用しています。
さらに右側にはタンクにワイヤーで作った小さなフックをかけ、そこに生成りのトートが
かかっています。この中には数日分の消耗品が入っています(毎回棚の上にアクセスするのは大変ですものね)。
もちろん、便座の蓋にインテリア性アップと見た目の暖かさのためにカバーを
していますが、便座にはカバーをしませんし、マットも敷きません。
これが一気に掃除出来ちゃうポイントです。
それから、注目していただきたいのは、ぬいぐるみのクマちゃん。
「なんでトイレにぬいぐるみ!?」と思いますか?
このクマちゃんはウール100%で純毛を専用の針でチクチクして作ったもの。
実は私の手作り。
洗面ボールを使う度、手を洗ったついでに、このクマちゃんでくるくるっとこすると
洗面ボールのキレイが保てます。掃除のときにわざわざ磨く必要がありません。
クマちゃんが汚れたらやさしく手洗い出来ます。