七日町ヨークカルチャー様「快適空間の作り方講座」最終回

山形・福島より「整理収納×アロマ×カラー」を提唱する

快適空間コンサルタント 山内陽子です。


3ヶ月間毎月1回のレッスン、最終回が無事に終わりました。


最終回は押し入れのお片づけ。

本日のアロマは「パチュリ」と「ベチバー」。

深い深い、心を鎮める香りです。


最終回なので、なるべく自由にアロマについて

お話をしたり、ご質問にお答えしたりする

時間をとり、受講者の皆様に十分に香りの魅力を楽しんで

頂けたと思っています。



それから、もう1つ、最終回お疲れさまアロマで「フランキンセンス」。

クリスマスシーズンにぴったりな香り。

瞑想とまではいかなくても、呼吸器に働きかけ、現代人に不足と言われている深い呼吸を意識して

リラックスするお手伝いをしてくれます。


そのうちお一人が・・・「あの、なんだか、眠たくなってきたのですが・・・」と

おっしゃいました。α波出てますね〜なんて笑いながら、今日も楽しく終了でした。


受講者のお一人の提案で、最後は拍手でチャキッとしめました。

どうもお疲れさまでした。


今回受講して下さった中には、もうすぐ遠くへお引越しなさる方がいらっしゃいます。

ご新居が、今のお住まい以上に快適なお住まいとなりますよう、心からお祈りしております。

ほかの皆様も、どうかすてきな年越しをお迎えくださいね。


ありがとうございました。